ヒマラヤの遠望 Bridges for Nepal のロゴマーク 子供の写真
もう少しだけ手を伸ばしてください。そこにあなたの子どもがいます。


よくある質問に対するお答え




Q20

ジャイモシに毎年、貸借対照表、損益決算書が掲載されていて、支援金がきちんと管理されているのが よくわかります。BFNの決算は、わかりますが、送付先のNHAは、明朗に会計処理がなされているのでしょうか。支 援者にとって、最貧国での会計処理が不透明でないか心配になる時があります。

A20

BFNは、NPO法人ですので、毎年、国に決算関係書類を提出しなければなりません。銀行の残 高証明書も含めて、監査役に検査をして頂いて報告しています。NPO法人専用の会計ソフトを導入し、透 明、明瞭な会計を行っていますが、ご質問のとおり、国内では資金が明瞭でも、海外に出ると不透明では、 という御指摘は、ごもっともです。 BFNでは、NHAに送金した支援金は、すべてBFN専用の銀行口座に入金し、NHAのお金と混合しな いように資金管理をして頂いております。NHAは、年度末に決算を行い、貸借対照表、銀行残高証明書と 支出したすべての領収書(コピー)をBFNに3通提出しなければなりません。それを照合し、PEN、NHA、 BFNの代表者が決算書類に捺印、サインを行い、三者がそれぞれ同じものを所持するようにしています。 また、BFNの理事が訪問した時には、年度当初から訪問月までの中間決算関係書類(年度末決算関係 書類と同じもの)を提出してもらい、帳簿の記載状況、物品の管理状況、現物の領収証と照合する会計検 査を実施しています。

○「よくある質問」の「質問一覧表」に戻るには、「この回答表」あるいは、ここをクリックしてください。
○ 他のページを閲覧される場合は、左の「メニュー」から選んでクリックしてください。

Copyright 2008-2010 Bridges For Nepal All rights reserved.