ニュー・ホライズン・アカデミー(NHA)の教育及び学習活動とその成果について

 NHA(ニュー・ホライズン・アカデミー)は、2001年に創設された私立学校です。カトマンズ渓谷の南西に面したマチュンガンにあります。マチュンガンは、貧困層の人がとても多い地域です。  現在、学校には3つの校舎が建てられ、幼稚園から10年生まで25クラスあり、全部で720名が在籍しています。教師32名、職員10名で42名がスタッフとして働いています。校舎を挟んで前方に小さな2つの運動場、後方に広くないですが遊び場があります。この場所で朝礼を行います。  教室の他に図書室、コンピューター室、理科室、食堂などがあります。その他の設備としてインターネットや送迎バスがあります。
学校の特徴としては、
(1)海外のボランティアによる国際交流の奨励
(2)英語を中心とした授業による語学教育(TOEFL、TOEICなど)
(3)誰でも学べるように幅広い奨学金制度
(4)有能で誠実で優秀な充実した教師陣
(5)地域社会の理解と保護者の支援、協力
(6)ネパールを愛する人たちによる直接、間接のサポート体制
(7)そして、何より勉強熱心な子供たちが多くいることです。
 その結果、2009年にNHAは、初めての卒業生を出しました。卒業生は、全国高校卒業資格・大学入学資格試験(SLC)で全員合格と言う傑出した成果(卒業生22人のうち、優秀賞8人、一等賞14人)を得て、すばらしい社会的称賛を勝ち取りました。
子供たちは、学力面だけではありません。全人格的な発達にとって、教育的側面とは別に霊的、精神的、肉体的、社会的側面でも訓練される必要があります。その中で霊的側面が根本です。この根本を強めることこそ他方面を強めることになると信じています。それで子供たちは、霊的側面から訓練され教えられます。私達の使命は、唯一の神を知ることにより良き人格と知識を備えた市民を輩出することです。「ビジョンを持ちなさい、心を開き考え方を変えなさい」です。ひとりの人に完全な変化をもたらすには、その人自身を根本から変えなければなりません。このことを知って子供たちは、神のことば(聖書)から霊的な真理を繰り返し教えられるのです。
また、さまざまなゲームやスポーツ、その他の活動が生徒の精神的、肉体的な側面を強めるために定期的に企画されています。社会生活に適応させるために、学校を出て清掃キャンペーンのような村のボランティアの仕事、野外研究、計画課題の探求、遠足、発表会、内外の学生グループ活動などに積極的に参加します。
私が初級英語教師としてNHAの教師になったときと現在とは大きく異なります。
2005年、チェ・クンミン氏(主な寄付者で、現在NHAの理事長)がNHAを引き継ぎました。当時のNHAは、貧弱な組織のもとで70-80人の生徒がいました。田舎の貧しい学校と大差ありませんでした。先ほどの設備は、何一つとしてなく暗い教室、平屋の建物、非衛生的なトイレ、詰め込まれた場所に制限されていました。
しかし、NHAは、その後4年間で、外観、教育内容、先生と生徒の心構え、学校の設備など多くの点で革命的な変化を遂げたのです。この成功は、チェ・クンミン氏の努力によりますが、その栄光は、全能の神に帰されます。チェ・クンミン氏にこのような力と賜物を与えたのは、全能の神だからです。まさに神のすばらしい働きなのです。

 最後になりましたが、BFNは、NHAをこのレベルにまで引き上げるという重要な役割を果たしてくださいました。BFNは、NHAの成功にとって欠くことのできない推進力です。BFNの皆様に感謝せずにおられません。NHAに祈りをもって多大な経済的支援をしてくださる皆様方に心より熱く感謝とお礼を申し上げます。
ニューホライズンアカデミー副校長 ピーター・マハージャン(現校長)

ピータ副校長