ご あ い さ つ
ネパールの首都カトマンズ周辺の小高い山を歩いていると土壁の小学校がありました。多くの子供たちが寄ってきて学校の中を案内してくれました。色のはげた黒板と短いチョークが数本の教室、図書室には本が数冊、でこぼこのグランドがありました。やがてゆっくりと山道を歩いてくる先生に向かって子供たちが一斉に走り出して「先生、先生」と大きな喜びの声を上げて飛び跳ねていました。子供たちに満面の笑顔がありました。
現地でニュー・ホライズン・アカデミーを運営している校長先生が「ネパールでは、最低限度の教育を受ける小学校すら行けない多くの子供たちがいます。毎月20ドルあれば、一人の子供が学校で学ぶことができます。」と熱く話されました。「子供たちを学校に!子供たちに笑顔を!」
私たち ブリッジズ・フォー・ネパール (BFN) (Bridges For Nepal:ネパールへの架け橋) は大きなすばらしい橋を架けることはできません。私たちにできることは小さな事です。しかし、一人ひとりが小さな橋を一本また一本と数多く架ければ、いつかその上を歩けるようになります。やがてその橋を渡っている子供たちの笑顔が見えます。国境を越えて子供たちの笑顔が見える小さな橋を皆様と一緒に架けたいのです。
皆様の暖かいご協力をお願いします。